古のむし籠
秋の装いの えのころ草の茂みに、松虫、鈴虫も 声明を唱えています。
建永の法難
鎌倉時代は、貴族仏教が全盛で 庶民は荒れ狂う戦乱の世に
心の拠り所に仏教をもとめていました。
その頃 京都の鹿ヶ谷の安楽寺に法然の弟子の
住蓮坊と安楽坊という僧侶が住んでいました。
二人のうっとりする声明に、
仏門に帰依する者が大勢いました。
その中に、後鳥羽上皇の側室であった、松虫、鈴虫も出家し尼になりました。
上皇の怒りにふれ、法然は土佐に、親鸞は越後に流され、
ふたりの僧侶は殺され、松虫、鈴虫は自ら命を絶ちました。
数年後、
流刑から戻った法然は嘆き悲しみ、この安楽寺を復興しました。
現在も、11月に法要が勤められています。